かぼちゃの種は栄養満点!食べられるゾ!

意外と知られていない「かぼしゃの種は栄養がある」

かぼやのたねはどんなどんな種が良いのか

基本的には、何でもよい。今回のカボチャはメキシコ産のカボチャです。

ものすごく栄養価が高い。

かぼちゃの種をどう調理するのか

まず、種を綿ごと取って、洗う。そして乾燥させる。

いよいよ炒ります。適量をフライパンで炒る。カラ炒りなので油は使わないほうが良い。

表面にやや焦げ目がついてきたら完成。

その後、種をむぐ。コツは、両サイドに切り込みを入れ、爪がかかりやすくするのがポイント。

味付けはどうする

味付けは、お好みでよいが、今回は塩で味付け。

食レポするとすれば、ナッツの一種としか言いようがない感じです。正直、そんなに美味しいというほどではないが、癖になる人もいるとおもう。

 

かぼちゃの小話

日本の土で育てかぼちゃだが、呼び方はメキシコ産かぼちゃだ。

スーパーで購入したメキシコ産かぼしゃの種をもらって、自宅の畑で育てたら、メキシコ産かぼちゃとなる。

かぼちゃの種(綿付き)を残飯としてすてるものを、土に埋める。すると、びっくり3週間ほどで目が出てくる。うまくいけば、2か月くらいで実がつくのだ。

今年は、カボチャを植えたが、ほとんど身にならなかった。

おそらく暑かったからだろう。かぼちゃの花はいっぱいさいていたのに。

蜂もたくさんとんでいたので、しっかり受粉されているはずなのに。

 


コメントを残す




CAPTCHA