足の爪がくさい!チーズに似た臭いは何が原因のにおいなのか?

なぜ足の爪はチーズの臭いにおいがするのか?足の爪の両サイドに灰色や黒いゴミのような物を見たことがある人は多いと思います。気になって触ったことがある人も多いと思いますが、さてどんな衝撃をうけたでしょうか!?ナゼ自分の爪はこんなことになっているのかと疑問をお持ちの方に読んでもらいたい記事です。

爪の両サイドにある物体は強烈に臭い

みなさん自分で足の爪を切ったことが無い人はいないと思いますが、特に足の親指の爪を切ったときに、自分の手が臭くなっていることに気づくと思います。

さてこの臭いの発生源は何なのか。想像通りの発酵したゴミや雑菌です。足の親指の爪の構造上、爪に進入してきたゴミは逃げ道はありません。ドンドンと爪の奥に進入・蓄積していきます。さらには、足の爪は靴下や靴に覆われ、湿度の高い状態となりやすく雑菌にはとっても良い環境となります。活力のある雑菌たちは当然臭いにおいを発します。

どんな臭いがするのか

人体のにおいで近いのは、鼻の横の分泌物をすり潰した時に発する臭い。臭いチーズの臭いともよく似ています。

鼻の横の臭いにおいより足の爪の垢の臭いの方が強烈です。特に垢の色の黒さが濃いほど臭いも強烈な傾向があります。その臭い物体を指で触ってしまったら、水洗いでは臭いが取れないほどの強さです。

爪に雑菌や垢を溜めない方法

単純に足の爪の隙間にゴミや雑菌や垢を近づけない事です。そして爪にゴミや雑菌などが入り込むスペースができないようにすることです。具体的な方法は足の指に空間をつくらないように爪の両サイドをいつもより少し切り込むことで爪の隙間を減らすことです。ただし、切り込みすぎて深爪や巻き爪にならない程度に切り込むことです。おまけでこの時に切り取った爪のとがった部分で足の爪両サイドのゴミや雑菌をひっかけつつ掻き出すと実に爽快です。爪楊枝で掻き出す要領と同じですが、切り取った爪は通常湾曲しており、爪楊枝より鋭角にピンポイントで掻き出すことが出来ます。

その他は、あまり実生活では現実的ではありませんが、爪を何かで多い被すことでゴミを物理的にシャットアウトすることです。

しかし爪の切り方はあまり深めに切り込むことは推奨されてないです。四角に近い形で少し長めが総合的に爪には良いとされています。

臭いが強い雑菌の名前は

イソ吉草酸という名前です。読み方はイソキッソウサンです。脂肪酸です。

足の爪の両サイドが臭いについてのまとめ

通常の生活を送る事で自然に雑菌や垢・ごみは溜まるのであまり神経質にならないほうがよい。

爪の雑菌・垢が臭いのはあなただけではなく多くの人が体験している。決して自分だけと悩まない事。

足の爪の臭いにおいを嗅ぐことが癖になる人もいる。女子会の話題で大いに盛り上がる事もある。

過度に気にして除去しても、また溜まるのでキリがない。


コメントを残す




CAPTCHA