鼻の横がチーズやうんこの臭い!?みんなそうなのか?

みなさん鼻の横をギュッとつまんで毛穴の汚れを出してみたことありますか?
皮膚には良くないですが、少し爪を立ててつまんでみると爪の間に汚れが付いてます。
その汚れ(皮脂)をすり潰してみてください。次の瞬間!!!!うんこか!?ブルーチーズか!?
臭いにおいをとはこういうのを言うのです!!

■どうやって鼻の横の臭いにおいを取り出すか

初心者は、まず、人差し指で行いましょう。
鼻の付け根(横側)を人差し指で力強く上から下に引っ張り下ろしてみましょう。
かすかに痛い程度の圧力をかけながらゆっくりと行います。
指に少し油が付いた感じがするはずです。
その指を、少し嗅いでみましょう。早速ほのかにチーズのような香りがすると思います。

■もっと強いにおいを嗅いでみる

肌に少々自信のある人向けです。先ほどの方法で、今度は指を曲げ爪をたてて
かぐる様に指を鼻の横のラインに合わせます。そこからゆっくりと圧力をかけながら
爪をたてたまま上から下へ下がっていきます。この時にあまり圧力をかけると肌を
痛める事になりますから、傷にならないよう慎重にゆっくりと引き下ろします。
先ほどの指の腹でこすった時より多くの皮脂が取れます。
その指を嗅いでみましょう。先ほどのチーズのような香りから、うんこに近い
臭いが確認できましたでしょうか?

■このクサイ臭いの原因は?

臭いにおいのもとは皮脂です。この皮脂が酸化してくることで脂肪酸に変わってきます。
その他では毛穴にいる雑菌などが皮脂を食べ繁殖する事でもクサイ臭いにつながります。
しかし、最終的にその皮脂を指と指でペーストする事によりクサイ臭いは一気に増えるのです。

■臭いの原因である皮脂を取り除けば改善するのか?

鼻の横を毛穴の根元から押し出すように絞る事で、より多くの皮脂はとれますが、
かなり肌を痛める可能性があります。そして痛い思いをしてたくさんの皮脂を絞り出しても
その過程のにおいて大量の皮脂が肌に付着する事になります。結局そのせいで臭いは
強まるばかりです。洗う事が必要になりますので、最初から洗った方がクサイ臭いを
抑える事になります。

■洗えば臭いは無くなるのか?

鼻の横のラインに沿って丁寧に洗う事でいったんクサイ臭いは落ち着きますが、しだいに
復活してくることになる事が多いようです。
1日と持たないでしょう。

■注意事項

ニキビやできもの等の皮膚に異常が少しでもある場合には、皮脂を意図的にとる事は厳禁です。
さらにアレルギー性鼻炎や鼻の中に異常がある場合も決して皮脂を絞るような行為はやめてください。
ニキビやできもの等を刺激して、治りが遅れたり、痕が残る可能性があります。
また鼻の横に異常を感じたり、鼻の中に異常を感じる場合は皮膚科または耳鼻科で検診してもらう事をお勧めします。

■まとめ

どんなくさい臭いがするのかどうしてもご自身で確認したい人だけ確認してください。
対策としては、出来るだけ鼻の横を擦ったりしないことが臭いを抑えるコツです。
あまり意識してしまうと日に何度も確認するような癖がついてしまう可能性もあります。
毎日の入浴時に鼻の横の両サイドを優しく洗ってあげる事が最善策になると思われます。


コメントを残す




CAPTCHA